2023年4月24日にオープンした「サウナ東京」へ行ってきましたので、記録として残したいと思います。
サウナ東京の場所とアクセス
住所:東京都港区赤坂3−13−4
電話番号:03-5544-8478
赤坂駅より徒歩約3分の繁華街にあります。
サウナ東京の特徴
サウナが5つ、水風呂が3つあり、ととのいルームには500円でドリンク飲み放題もあります!
サ飯もありなにもかもが揃う施設です!
施設内設備
サウナ
蒸喜乱舞
室温:97度/コの字2段40名/オートロウリュ/時計あり/温度計あり
最大40人以上が着座可能な都内最大のサウナ。真ん中に大きなストーブが鎮座しており存在感があります。オートロウリュが随時され蒸されているのでかなり熱さを感じます。
熱波師によるアウフグースショーも楽しめます。
手酌蒸気
室温:100度/直列2段10名/セルフロウリュ/時計あり/温度計あり
フィンランドの「ケロ」の木材を贅沢に使ったサウナ。ケロ材特有の香りが充満しています。ストーブで温まったお湯でセルフロウリュができます。香り高くリラックスできました。
瞑想
室温:65度/6名/時計なし/温度計あり
板で間仕切られた空間に寝そべられるイスがあり、暗い室内に低温ながら多量の水蒸気が充満しているので体感温度的には高く感じます。
昭和遠赤
室温:100度/直列2段12名/時計あり/温度計あり/テレビあり
昔ながらのサウナをイメージして作られています。カラカラ系高温サウナです。日本で独自に進化した遠赤ガスストーブの暖かさを体験できます。
戸棚蒸風呂
室温:55度/お風呂:40度/8名/時計なし/温度計あり
江戸時代に流行した戸棚風呂を現代風にアレンジ。浅めの浴槽に半身浴をしながら水蒸気で上半身を蒸すようなイメージです。水蒸気の量が凄く目の前が湯気でなにも見えないくらいです。
水風呂
凍
水温:8度
しっかりクールダウンしたい人には、シングルがおすすめ!
冷
水温:15度
バメガシ上土佐備長炭を使用しています。ミネラル分が溶け出し良質のミネラル水で熱った身体を冷やしてくれます。
涼
水温:22度
バイブラの泡が心地よく初心者でも少し長めに入れます。
冷気浴
座席が2席あり、心地よく身体を冷やせます。
ととのいスペース
60名以上がととのえるスペースがあり一畳の畳に寝転がれるスペースもあります。
薄暗く、空調も効いており、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。
ドリンク
500円でポカリとデトックスウォーターが飲み放題です。
他にも単品ドリンクにオロポやビールなどがあります。
料金と営業時間
料金
1時間 1,600円
3時間 2,700円
6時間 3,900円
土日祝日料金
1時間 1,800円
3時間 3,000円
6時間 4,200円
料金の中にはレンタルタオルセット(フェイスタオル・バスタオル1枚ずつ)が含まれます。
営業時間
平日 11時から翌9時(22時間営業)
土日祝 午前9時30分から午前9時(23時間30分営業)
サウナ体験の流れ
入り口の暖簾をくぐると右手に靴箱があります。
靴箱の鍵が館内共通の番号となります。入り口のゲートにかざすと入館開始です。
受付ゲートを潜ったら棚からフェイスタオルとバスタオルを取り脱衣所に向かいます。靴鍵の番号とロッカーの番号が共通です。
ロッカーは奇数番号が上段、偶数番号が下段になっています。
浴室に入ると1階が洗い場と炭酸泉。2階に上がると5つのサウナと3つの水風呂、ととのいスペース、冷気浴室があります。
おすすめポイント
手酌蒸気は砂時計が落ち切るまで次のロウリュウはできないルールとなっております。
せっかくロウリュウをしたのに出ていく人が多いと充満した蒸気が出ていっていますので、
出入りはテキパキ、最小限の扉の開け閉めにして欲しいです!
化粧水や乳液はありませんので、自分で持っていくことをオススメします!
体験談
今回、蒸喜乱舞では「箸休めサトシ」さんのアウフグースを体験できました。
3種類のアロマにアニソンメドレーのアウフグースに手拍子での盛り上げが凄くて楽しいアウフグースでした!
瞑想では低温ながらも蒸気が多くて体感では暑かったです。薄暗い空間の中で集中してサウナに入ることができました。
まとめ
2023年4月24日にオープンしたサウナ東京を紹介しました。
サウナが5つ、水風呂が3つもあり関東最大級のサウナ施設でした。
サウナ東京オリジナルのグッズ販売もありました。記念にグッズを買うのもいいですね。
コメント